2013/12/31.Tue

散髪。

     気がついたら5月18日ぶりっと。
     (美容院のポイントカードの日づけがそうなっていますー)
     時の経つのは早いものです
     白髪染めてもらってきました




2013-12-31-20.jpg



     ここあいろ。

     こないだよりたぶん1トーン暗めですたぶん




2013-12-31-14.jpg



     そしてたぶん15せんちぐらいきってもらいました
     どうもどうも




     ちなみに7ヶ月まえのそのまえは6ヶ月ぶりやったみたいで?ひやー
     わたしのびよういんは年2回たらず?ひよー


     なんだかな\^o^/






     2013年も
     温かい気持ちでお付き合い頂き
     どうもありがとうございました。


     2014年も
     わたしなりになんなりとメモっていければと思っています。



     よろしくおねがいします・・・♪


     ぱかぱか。



*mameko日記*
2013/12/30.Mon

780円だとな。

     お義母たまの御用聞きにぱしっていきました
     おとーちゃんがまじで
     とーまのベッド(おっきめ)ぶらさげて
     帰ってきました。



     まあーどういうことでしようー\^o^/




2013-12-30-33.jpg


2013-12-30-34.jpg


     すっぽり。


2013-12-30-35.jpg


     ぬーん。



2013-12-30-36.jpg

2013-12-30-38.jpg


     おとーちゃんありがとうー♡
     みたいなとーま。



2013-12-30-39.jpg

2013-12-30-40.jpg

2013-12-30-41.jpg

2013-12-30-42.jpg


     これぼくのんやでー♡
     みたいなとーま。



2013-12-30-43.jpg

2013-12-30-44.jpg


     ぬーん。



2013-12-30-47.jpg

2013-12-30-49.jpg



     ひつじさんやらぴよこさんやら
     りんごやら
     こけこっこー

     な柄です。



2013-12-30-45.jpg


     おおはしゃぎ。


     おとーちゃんも
     さぞご満悦? ぷー。



2013-12-30-50.jpg



     ってかでもこっちにも時たまw
     T∀T いやんも〰なんてやさしいこ〰

     わせわせ〰♡



     そのつど
     こっちせまいやろ?
     こっちせまいで?
     っておとーちゃんが

     ぬーん。


     うるさい。



     というわけで、
     きょうのおだちんですぶー。


2013-12-30-31.jpg


     とほしかったもの。笑


2013-12-30-29.jpg

2013-12-30-30.jpg


     ときのう搗けたらしいです
     もちもち。


2013-12-31-38.jpg  しかくいの。

2013-12-31-39.jpg  まるいの。

2013-12-31-40.jpg  おかがみさん。


     ありがとうー。(´∀`人)



2013-12-31-41.jpg  どう斬新?


     おしょうがつっぽー



*フォーンTo-ma*
2013/12/30.Mon

セカンドオピニオン

     【右脇腹がいたいいたいねん;;なとっちさんのそれからそれからなお話です】



     12月14日(土曜日)に
     診てもらってからまる二週間
     の28日。


     お薬を飲んでると痛みも和らいでくれるみたいで
     泣かなくなるんですけど、
     おっ大丈夫かな~
     と思ってお薬を止めてみると
     また切れた?ころに時たま泣くもので。。


     きょうの午後診から先生のところもお正月休みに入ってしまうし
     もう一回ちょっと診てもらっとこー
     っておとーちゃんと話して
     午前診に先生のところへ。。


     そっかーまだ痛いかー・・・・・
     って先生。。
     いつものことですけど♡
     親身に相談にのってくださって、

     じつは今年の2月に新しく開業された動物病院が
     市内に一軒ありまして、
     そこやったらうちなんかより良い機械いっぱい持ったはるし
     設備も整ってるし
     神経系に詳しい先生で
     もしものときには手術も対応してくれはるし、
     チワワは脳の異常からっていう怖い場合も
     あったりするから.....
     一回そこで診てもらってみるか・・・?
     って、
     紹介してくださることにー。


     ひいー
     先生きょうもやっぱりいい先生TT
     自分の信頼できるDr,は
     同じ町医者であろうがそんなこと見境なく紹介してくださる
     ほんとうに心底患者想い
     も~どんだけ~
     やさしい~


     30日の午前中までやったはるしー
     とのこと、で
     (29日はわたしが仕事で・・・ あせ。)
     電話番号まで教えてもらって (もーTT♡)
     すぐさま30日の11時30分で予約お願いしました。



     余談ですが、
     この新しく開業された宮林先生は
     もともとはダクタリさん(ラルのお世話になってるおっきい病院です^^)にお勤めで
     退職して独立されたので
     実績もたくさんおありで腕も確かなのです。

     ちなみに、宮林先生がダクタリさん時代に伊東先生自身も愛犬の脊椎手術で
     お世話になったことがあるそうなーです^^



     というわけで、
     30日ですの
     きょう



2013-12-30-01.jpg


     まだまだ新しいかほりがむんむんしてます。
     宮林先生の新しい巣へ~
     お世話になってきました。

     もわーん♪


     小さな病院の予約制なので
     待合室も本当にかぎられた人たちで
     ごたごたしてなくてなんか気兼ねなくて嬉し~
     な雰囲気でした。


     ほかにいらっしゃったのは
     ダックスちゃんのみ^^

     ぽ~っと待ってたら
     スムーズに診察にも呼んでいただけ
     診察室へ。。



     痛みはおそらく脊椎ではなく
     頸椎からきているもので、
     7ヶ月まえの首の痛みも根本は同じでしょうとのこと。


     原因としては
     まず骨格の問題で、チワワの体型はバランスが悪くて
     犬種的にも起こりやすい病気だそうで
     特にとーまは頭がおっきくて体の重心が前身にきてるので
     どうしても前に前に負担がかかってしまう。

     それに関連して
     あとやっぱり肥満は問題だそうで、
     とーまの場合、
     体に比べて足がすごく細いので
     体重を支えるのに余計な力が体に入ってしまうために
     筋肉が常にこわばった状態で
     それが蓄積されるとどうしても神経にもでてくるので
     ちょっと体重を落とすだけでも軽減されるから
     ちょっと絞ったほうがいいかも・・・
     といわれました。 やっぱり?・・・ あせ。


     ほかにも頸椎に炎症が起きてるときの体のなかでの骨や筋肉・
     神経の状態や
     痛みの起こるメカニズムなどなど
     有難いほど解りやすくいろいろと事細かく説明してくださって
     (しかしわたしのアタマではうまく書けないので・・・よじれた伝えかたになると大事件なので・・・ 抜粋します。 どよーんTT)


     とりあえず
     ほかに原因(悪いところ)はないか?
     血液検査もお願いすることに。
     (レントゲンに関してはきょうのところひとまずお預け)


     採血していただいて、
     一旦待合室へ。。



     で、最初はいってきたときちらっと何かなー?
     と思いながら
     よく見れば
     びっくりですこれ



2013-12-30-03.jpg


     もそもそしてたら受付の方がちょこちょこっとでてきて教えてくださいました^^


     これがいま流行の?ネスカフェさんのバリスタとかいうやつー?
     わたしはじめてやったんですけど (なんかまさかこんなところでーきやー♪)
     いいですこれいいー
     わたしもほしいなあーがおー


2013-12-30-02.jpg


     おとーちゃんにコーヒーはいったー♪


2013-12-30-05.jpg


     わたしはミルクティーおよばれしました^^


     そうそう、お湯どこー?
     っておもったら


2013-12-30-10.jpg

2013-12-30-11.jpg


     お湯もちゃんと出るんですねー@∀@感動。↑左湯↑右水

     すごいー
     フジヤマジャパン



2013-12-30-07.jpg

2013-12-30-06.jpg


     あー
     とーまもおいしいお水いただきました♪

     ぐびぐび。



     ってだいぶ話それました
     すみましえん・・・
     ひとりもりあがり。 あせ。



     アメージングな出来事にひとしきり感動してたら
     2回め呼んでいただけまして^^
     (血液検査の結果がでたのー)
     ふたたび診察室へ。。


     血液の状態は良好で
     所見もなくーえがったー♪



     痛み止めを飲むと状態も和らぐという状況や
     いまのとーまの動きをみてる限りでは
     おそらくそれほど重症ではないと思うので
     とりあえずきょうから一週間
     筋肉の硬直をとるお薬とビタミン剤の内服を一日2回
     痛み止めの内服を一日1回で
     様子をみてみることに。。

     それで痛みも出ず
     大丈夫そうならじょじょに痛み止めの間隔を
     あけていって
     最終的には頓服のような状態で
     痛みがでてしまったときに飲むという形で
     うまくつきあっていければ
     とーまの場合はばんばんざいかな・・・?
     というところ。


     根本的に
     骨格や体型からきてる原因がおおきいので
     完治を望むのはむずかしく・・・
     大切なのは自己管理

     あとはだいえっと・・・ わー。



     もちろん手術もありますが、
     比較的容易?な脊椎の手術とは対照的に
     頸椎は体の大切な神経がすべて集まってる箇所なので
     リスクもかなり高く
     余程の重症でない限り手術は施さないことが多いですとのこと。

     (ダクタリさん時代でも脊椎30件くらいに対して頸椎は1件程度やったらしいです。)
     
     
     でも幸い意外と頸椎の場合
     手術までしなくてもお薬でうまく乗りきってるわんちゃんが多いそうです・・・ 嬉*

     (逆に脊椎はお薬よりも手術してしまったほうが早いそうですょぉ。 わおぉ。)




2013-12-30-15.jpg



     とながながと
     すみません・・・
     それもこれもとーまのために。


     そして、
     もしも似たような病で悩んでらっしゃる飼い主さんやわんちゃんの
     なにか少しでも光になれればいいな~
     と思っています。^^


     みんながんばりやさんだから☆




2013-12-30-14.jpg




     *お薬*
     痛み止め【一日:1回】
     筋肉の硬直をとるお薬【一日:2回】
     ビタミン剤【一日:2回】


     体重は2.5kg



     次回診察日
     【1月5日】 am10:30
     (予約済み)



>>続きを読む
*フォーンTo-ma*
2013/12/29.Sun

打ち上げぜんざい❤

     杉原さんが黒豆煮たのくれました。



2013-12-29-10.jpg


2013-12-29-11.jpg



     ぴっかぴっかー\(^o^)/




     杉原さん上等なコーヒー飲んだはるな~
     っておとーちゃんが言うてます。


     ほんまやな


     ってまってそこ?




2013-12-29-13.jpg


     さてさてー


2013-12-29-14.jpg



     ちゃんと栗はいってましたー♪ わいわい。


     みえます?ほらそこ




2013-12-29-16.jpg



     わたしはきなこばかです。





     というわけで、
     わたしもひと足遅れにてあしたからお正月休みです。


     ありがとうー
     ごーるんるんー



     ちなみにお休みはおとーちゃんもわたしも
     5日まれれす。

     っていまはそんなことかんがえたくないわあ~



*mameko日記*
2013/12/29.Sun

〆ですーわー❤

     昨夜忘年会でした
     おとーちゃんの④ばん



2013-12-30-22.jpg

2013-12-30-24.jpg



     ランチのあと、息まで磨くポケットドルツ。



2013-12-30-26.jpg



     とやらな
     舌ブラシでしたべー

     




     というわけで、
     だいそーさんでみつけたグリーンカレーなどたべて
     仕事納めてくます。(。・(エ)・。)ノ❤



2013-12-29-01.jpg

2013-12-29-03.jpg



     んー
     ぐりーんかれー
     あなどるなかれー
     おいしいー
     がんばってるー
     だいそーさん


     ぴよこまめだいすき
     ぴよぴよ



2013-12-29-06.jpg



     でわでわんこ。



*mameko日記*
2013/12/28.Sat

打ち上げケーキ❤

     というわけで、
     きのうが仕事納めでした
     おとーちゃん。



2013-12-28-01.jpg



     今年も一年
     お疲れさまでした!\(^o^)/



2013-12-28-03.jpg



2013-12-28-05.jpg

2013-12-28-06.jpg



     うっわ❤
     濃いいい❤

     まーめためたちーずですー↑∀↑



2013-12-28-13.jpg



     特濃
     まいうぅうぅ〰 (((↑∀↑)))



     いつものこととはいえたべかたが雑ですみません。><♪



2013-12-28-24.jpg



     あ。 このケーキもみんなのたべれるとこがない。 あせ。


     (みんなこデブりんなのではなっからあげるつもりなくここぞとばかりにるたおさん。笑)



2013-12-28-25.jpg



     えー、みたいなぶちゃいくなとーま


     えへえへー♪



2013-12-28-26.jpg



     フォークなめなめ。



     って、
     それはそれでちょっと胸が痛むので。笑



2013-12-28-37.jpg


     はいよー♪



2013-12-28-27.jpg

2013-12-28-28.jpg

2013-12-28-30.jpg

2013-12-28-33.jpg

2013-12-28-32.jpg

2013-12-28-31.jpg



     というわけで
     きょうのおやつは?


2013-12-28-40.jpg


     試供品。
     1ぽんづつーわーい。


     さがさん
     みんな大喜びでしたぐーぐー*
     ☆こんどご注文おねがいします☆
     ありがとうー(^o^)/




     スーパー行ったら冷凍食品半額デーで
     わたしが今川焼かごにいれたら、
     おとーちゃんも
     なんか買わなー、みたいに
     たこ焼きいれました。



2013-12-28-42.jpg

2013-12-28-43.jpg



     そしてなんかこのごろぴんくぴんくしたいちごあじなお菓子が
     やたら目にとびこんできて
     前世がモモレンジャーなわたしはとりあえず
     無視するのに一生懸命です。



2013-12-28-45.jpg



     




     はっ・・・



2013-12-28-15.jpg

2013-12-28-16.jpg


     どうもー♪

     写真撮ッテルダケヨ



2013-12-28-17.jpg



     りおちゃんは?・∀・笑




     ちなみにわたしは
     あしたが〆です

     ラス



*RaMoRiToHyuSa日記*
2013/12/27.Fri

干し柿つくってみました。

2013-12-27-03.jpg


     \(^o^)/




     うそです。




     やさしいやさしいやまぴー師匠が株?でくれました。 ぽ♪




     吊るしときー、
     っていわれたから、吊るしてます。




     ちょっとじゃまー\(^o^)/




2013-12-27-05.jpg



     あまいあまいにほいが部屋じゅうに漂って
     ありんこきそうです。

     てけてけ。



     ハエとりがみをおもいだす (知ってます?はえとりがみw)
     このたれさがりかげん
     なんだかなー\(^o^)/




2013-12-27-06.jpg


     にょろ~



*mameko日記*
2013/12/25.Wed

ただいまんぼう

     というわけで
     在原さんが。


     またまた選別ではじかれた気の毒なお菓子を
     てんこ盛もってきてくれはったので
     みんなでわけっこして帰ってきました。(^o^)/



2013-12-25-02.jpg

2013-12-25-03.jpg



     ほんまにもう~
     ぜんぜんなんともないのに~

     日本人は贅沢なや。


     ぶぶー。




     しんどいしんどいとよわいこといいながら
     しごとへいったわたしに
     おとーちゃんがかってきてくれました。



2013-12-25-06.jpg


     いった甲斐あり♪


2013-12-25-08.jpg



     なんかこれかわいいなー。

     ゆきだるまがぶらんこ



     おとーちゃん
     ありがとうぅう。




2013-12-26-01.jpg



*ブラクリMoa*
2013/12/25.Wed

おちゃのこさいのさいの

     きょうのラッキーアイテムは、カイロですってよゆー♡



2013-12-26-04.jpg

2013-12-26-02.jpg


     イッパイアルヨ
     イツモノコトサ♡


2013-12-26-05.jpg



     なにげに、韓国語と英語と中国語が
     ちょっとかじれたりします。

     なうらのかみきれ。笑




     では、いってくます。(。・(エ)・。)ノ








     きのうからなんとなく
     ちょっと風邪ひいたっぽいです

     みみのちょうしもあああああー(悲


     なんかこう
     つかみどころのないへんな天候なので
     みなさんもお気をつけて

     がんばりましよう



     もうちょい。



*mameko日記*
2013/12/24.Tue

ことしも最終週

     となりました。


     2013年のお勤めは
     おーる午後勤でございますー。


     うわぉ。



     締まっていこうや。(o ´(エ)` )o o( ´(エ)` o)




2013-12-24-04.jpg


     きょうはもあの
     月命日^-^*



2013-12-23-37.jpg


     おとーちゃんが完全にこのぱんに
     はまっています。。




2013-12-23-48.jpg




     というわけで、
     おとーちゃんのスリッパがレパードサースに。 ぬは♡



2013-12-24-02.jpg


     わたしはちゃいます?


2013-12-24-01.jpg


     あえてももれんじゃー。


     ぬっくー♪



*ブラクリMoa*
2013/12/23.Mon

いぶのいぶ♡

2013-12-23-17.jpg

2013-12-23-25.jpg



     というわけで、
     当日は平日でばたばたなので
     2日ばかし前倒しでございますー。




2013-12-23-30.jpg

2013-12-23-32.jpg


     トニートニーラルッパー



2013-12-22-05.jpg

2013-12-23-28.jpg



2013-12-23-39.jpg



     めりーくりすますー
     あさってー\(^o^)/



     みんなぶーなためことしのケーキはるたおさんにておとな用と相成りました。 わちゃ♡



*ダップルRalf*
2013/12/23.Mon

おっさんたさんありがとう❤

     というわけで、
     わたしのところにもきてくれましたー\(^o^)/



2013-12-23-01.jpg



     ばくばくばっきゅーん



2013-12-23-03.jpg



     きやー
     まぶしいー


     あああああかぱぴい。 



2013-12-23-04.jpg


     べっぴんさんなやー

     (涎*



     っと。
     巷を賑わすどきどきのまえがみ。



2013-12-23-06.jpg


     あー
     なるほど・・・・・



2013-12-23-08.jpg


     で、
     わたしもすぐさまやんわりカットしてしまいましたー。



2013-12-23-12.jpg


     どやの?

     はねよった・・・^^;
     けどまあそれはそれでわたしのレパちゃんは右分け左流しな感じで売っていこうかと。+



2013-12-23-14.jpg



     てかわたし、あしにつけるべきものを
     うでにつけてたっぽい。

     わは。



2013-12-23-47.jpg

2013-12-23-16.jpg



     わはは。


     ごめんちゃい。
     台無し。


     かわゆさでどんまい。




     え?撮りなおそうよ?

     わたしBです。
     わっはー♪

     (几帳面なB型の皆さん。ごめんなさい。)



2013-12-23-09.jpg



     お名前は
     Nicole“ニコル”にしました。

     にこにこにこる。




     あと山ガールっぽーなcawaii
     cawaiiさんで


2013-12-20-01.jpg

2013-12-20-02.jpg


     となかいさんの
     まふりゃー


2013-12-20-03.jpg


     りばーしぶるですー
     とにーとにー


2013-12-20-04.jpg

2013-12-20-07.jpg



     というわけで、
     福助のようなさらちゃんに見守られながら


     あと2000円ぽっち残ってますん。



     で、これがものすごくきになっています。

     (




     かおかなー
     ▽・x・▽



*ILoveBlythe*
2013/12/22.Sun

Last Run❤

2013-12-22-02.jpg



     みてたよー


     おめでとうー



     がんばったがんばったヽ(´o`*




2013-12-22-01.jpg



     あなたはすごいや❤




     でなんであそこで放送
     おわっちゃうんだかなー;▽;

     もうびっっくりw


     そのさきがみたかったし



*mameko日記*
2013/12/21.Sat

みつけたんだあ

     こないだまでなかったのにーo(^o^)o



2013-12-21-01.jpg



     つかえるスーパーだいすきです。



     らりらりー♪




     というわけです、
     きょうのおだちん。



2013-12-21-05.jpg

2013-12-21-09.jpg

2013-12-21-07.jpg

2013-12-21-11.jpg

2013-12-21-13.jpg

2013-12-21-14.jpg

2013-12-21-16.jpg


     と白菜と大根と人参。



     ブライトはやんわりリクエストしてみたら
     願いが叶いました。

     てへへー♪


     お義母たまありがとうー(^o^)/



*mameko日記*
2013/12/18.Wed

ああさむいああさむい。

     みぞれまじってるっぽー。



     なんかしゃらしゃらいぅてましゅん・・・





     でもってきょうは
     午後勤務
     でずるずる.....




     おそとでたくないやい(;_:)





     とかなんとかぶちりながら、
     しかししょうがなくカイロぺたぺた貼って行ってみれば

     わたしの午後勤を待って
     山Pさんが新しいお花つくってきてくれてました。



2013-12-19-01.jpg


     いや~ん
     いってよかった~
     わあ~



2013-12-19-05.jpg


     やまPーさんありがとうー




     さてそんなことでおとーちゃんのいつの日かの寄り道ときょうの寄り道。



2013-12-10-01.jpg

2013-12-18-01.jpg


     せぶんいれぶんvsふぁみま
     みたいなことに。 あはー♪


     たぶん本人きづいてません。 あははー♪



     炭酸かってきてー
     って頼んだら (もう4時すぎごろからおそろしく喉がからからやったんです・・・がびん。)
     ちょっとまえにふぁみまにいたけど↑買って
     もう出たあとやったみたいで (惜しーけど欲しー)
     せぶんいれぶんで↓買ってきてくれました。



2013-12-18-04.jpg


     どもども^o^/



     わたしはみんなを待たせてるから寄り道とかしてるばあいじゃないんですーTT

     というわけで、どうせ
     おとーちゃんに頼みゃええわーとか思いながら必死こいて帰ってきてます。 ぷひー♡

     だいじょうぶ~都会ですからコンビニいっぱい~・▽・




2013-12-18-05.jpg


     エコおじさん。 



 
*mameko日記*
 | HOME | Next »