--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/10.Thu

病院。ラルフ。

     ちょっと体調がよくなくて・・・、

     きょうはひゅーいの通院日で、(ラルの予約はしてなかったけど・・・)
     いっしょに行ってきました。


     (3日のひゅーの通院日の時、保留になってたラルの予約し忘れて帰ってきてしまいました・・・)




     11月29日までぼちぼちなんとか調子の良かった便が


     11月30日の朝から
     また、ピーで

     12月1日の朝もピー(粘膜交じり)
     12月2日の朝もピー
     12月3日の朝もピー


     12月4日の夕方ピー(粘膜交じり)
     晩ごはんも食べなくなる
     (フード)

     朝ごはんはもうだいぶ前からいらん~って・・・
     最初ロイヤルカナン(ラルフの療養食フード)を食べなくなって
     ソルビタ(ちびたちのフード)あげてみたら何とか食べてくれてたけど
     そのうちソルビタも食べなくなった。。

     晩ごはんはロイヤルカナンでも騙し騙し昨日までは食べてくれてたけど
     今日ついに食べてくれなくなった。。


     12月5日
     りんごあげたら食べた

     12月6日のお昼ピー
     さらちゃんのお誕生日ケーキの
     シフォンあげたら食べた

     12月7日
     カステラあげたら食べた


     12月8日
     りんごも食べなくなった

     カステラも食べなくなった


     12月9日
     お昼12時前ごろ、
     リビングから和室に向って歩いてる途中
     滑ってこけた拍子に
     右足の関節が完全に外れてしまい
     足が変な方向に〰
     (;O;)
     どうしたらいいのかわけわからず
     慌てて抱き上げて和室の座椅子に寝かせて擦ってたら
     治まったのか・・・な?(;_:)

     ラルフは特に痛がって鳴くこともなくて
     (もしかしたら毎日がもうこんな痛みなんかよりもっと辛いことの繰り返しなのかも知れない・・・とか思ったらいたたまれないきもちに;;)

     しばらくしたらてくてくびっこひきながら歩いて
     お水飲んでた。。


     そのあとちょっとしてから
     わたしが異変に気づいてあげることができなくて台所にいたら
     間に合わなくて
     和室でピー


     12月10日
     まりさん(とーまのお里)お薦めのナチュラルナースが昨日届いて試してみたけど
     一回だけ食べてくれたけど二回は食べず・・・
     ササミをボイルしてあげたら
     喜んで食べてくれた。



     そんなことで
     夕方、
     ひゅーいといっしょに病院へ。。





     11月18日(前々回通院日)に5.7kgから5.4kgまで落ちてて
     11月29日(前回通院日)には5.7kgに戻ってて
     安堵してた体重が
     きょうは5.1kgまで落ちてました



     レントゲンと血液検査をしていただいて、

     そして、まず先生に言われたのは、
     ・・・
     ラルちゃんは正直もうだいぶ悪くて・・・
     そろそろどこまで頑張れるか
     ちょっと、本格的に覚悟しながら診ていかないといけない時期に入ってきたかも
     と言われました。。



     まず足のほうは、
     関節の骨が擦り減って凹凸の引っ掛かりがなくなってしまってる上に
     筋力が落ちてしまって関節を保護するために骨の周りに覆われてるはずの筋肉も無くて
     靭帯も伸びきってたりで、
     右足の関節はもう常に外れてしまってる状態で
     歩くときは
     ちょんちょんとつく程度・・・
     右足をかばいながら
     完全に左足だけで歩いてると言ってもいいぐらいな状況で、
     でもその左足もいつ右足のようになるか・・・
     いつ外れても不思議はない危うい状態で
     そうなるともう歩けなくなってしまう
     と言われました。。


     他にも
     ヘルニアも若干起きてるような怪しい部分があったり
     肺が一部石灰化し始めてる
     とのこと



     血液検査は、


2015-12-10-18.jpg

2015-12-10-19.jpg


     いつもより項目多いめで。



     肝臓の数値
     (8/9)(9/12)(10/18)(11/14)(11/18)(11/29)(12/10)

     ALT 147→161→95→91→/→81→73
     ALP 84→100→74→41→/→47→27


     アルブミンの数値
     (8/9)(9/12)(10/18)(11/14)(11/18)(11/29)(12/10)

     2.20→2.30→1.80→1.70→1.80→1.80→1.50




     アルブミンがまたさがってしまってました



     食欲も落ちてきて
     便の状態も悪いラルフ

     正直もう身体も
     可哀想なくらい痩せてがりがり
     ぼろぼろで


     先生曰く、
     このこがまだ頑張れるかどうか
     判断のひとつになるのが
     食欲と便の状態だそう

     どっちもいけてないラルフ


     そろそろ
     どこまで頑張れるか
     ・・・


     正直そんな気持ちも何度も何度も過りながらここまできたので
     いつかは、ってもうそんなに遠くないわかってるつもり
     でも
     やっぱり嫌やな
     喪いたくない
     お別れが怖い
     なにかしてあげれることがまだあるならしてあげたい
     ラルフの想いが知りたい

     悔いたくない


     ラルフまだここにいてくれてるのに
     いろいろ考えてたら悲しくてめそめそしてばっかし
     そんなわたしをラルフがじっとみて舐めてくれます
     あかんな
     しっかりしなな
     



     筋力は落ちてしまうけど
     ステロイドを増やしてみてもうちょっとだけ頑張ってみる?
     って聞かれたけど


     もうこんなぐったりしててよぼよぼで
     寝てるしかなくて苦しい?
     しんどそうなラルフみてたらかわいそうで
     お薬も嫌や嫌やって
     いまでも毎回無理矢理飲んでもらってるような状態で
     どうしたらいいのかわからんようになってきて

     「なんかもうわたしわからへん〰」
     って
     思わず弱音を吐いてしまったら、


     そうやんな
     本人がどう思ってるのか
     わんこが喋ってくれたらいいんやけどな~・・・
     どこまでやってあげるのが一番いいのか
     僕も悩むこと多いわ・・・

     って。


     けどな、わんこって
     薬が増えることに関してそれが直接苦痛に繋がることって
     まずないらしい
     結果的に臓器に負担が掛かってしまうから
     それでいろいろ弊害は出てきてしまうんやけど・・・
     飲んだからそれがすぐ痛い辛いしんどいことになるわけではなくて、
     僕の経験から診てると逆にまた食欲が戻ってくれたコも結構いるし
     試してみるのもありかな?と思って

     って。


     まじで〰?
     言うたら、

     まじで。
     言わはった

     笑


     でもみんながみんなではないから
     ラルフにそんな奇跡が起きてくれるか
     わからへんけど、


     「じゃあ飲んでみる!」
     って

     一か八かステロイド増やして
     頑張ってもらうことにしました

     もう一度だけ
     最後のチャンス
     期間は一週間


     もしもそれで何も状態に変化が起きなければ
     「それ以上増やすことは僕も考えてない
     身体に負担も掛かるし可哀想やからそれであかんかったら
     それ以上はやめとこ~・・・」
     って


     もとのお薬の量に戻すのも
     じょじょにお薬を断つのも
     それはその時の決断。

     どっちが良いも悪いもないと思うよ・・・
     って先生が。



     村島先生に出逢えて
     ラルフの消えそうになった命を何度も何度も
     ここまで支えてくださって、
     心の底からありがとうでいっぱい





2015-12-10-15.jpg

2015-12-10-14.jpg


     幸せラルちゃん♡


     もうひとがんばりです♩♩





     *お薬*
     ステロイド【1日2回 :5mgづつ】
     抗生物質【1日2回 :半錠づつ】(1日1錠)
     心臓のお薬【1日1回:1錠】 (血管を広げて血流を良くするためのもの)
     強心剤【1日2回:1錠づつ】(1日2錠)


     心臓のお薬はひきつづき
     おなじです*
     (フォルテコール錠:2.5mg)



     体重は5.1kg
     (マイナス0.6キロ☆)





     次回通院日
     【12月16日】 pm18:30
     (予約済み)





     あそれで・・・

     どうやってこけたん?
     って聞かれたから

     滑らはって?
     板の間で・・・
     って答えたら


     なに?板の間?~
     敷いて敷いてこういうのー
     って笑


     こういうやつ↓(病院のは洗えるジョイント式です♩♩)
2015-12-10-10.jpg

2015-12-10-11.jpg


     言われちゃいました~
     てへてへ

     ラルちゃん快適そうだな。



     余ってません~?
     っておとーちゃんw

     え?これ?
     ないですわーて!
     先生w

     へんな会話だな。




     ● memo ●


2015-12-10-20.jpg


2015-12-10-22.jpg




2015-12-10-12.jpg

2015-12-10-13.jpg



*ダップルRalf*

