--/--/--.--


スポンサー広告
2016/01/04.Mon

通院日。ラルフ。

     昨日、吐き気止めの注射をしてもらって
     少し楽になれたかな・・・

     病院から帰ってきてから
     すやすやと寝れてる様子でした。


     ただ食欲のほうは
     戻らなくて・・・

     ひたすらお水だけ
     飲んでる状態 (かなり頻繁)



     1月4日の朝
     ずっと喜んで舐めてた豆乳も×
     かまぼこあげてみたけど×

     ヒルズのビスケット
     少し食べてくれる

     お薬ぬいてしまう。



     ひゅーいといっしょに
     病院へ。。
     きょうも行ってきました




2016-01-04-01.jpg

2016-01-04-02.jpg



     昨日4.6kgまで落ちてた体重が
     4.9kgに。
     0.3kg増えてました!

     これは、昨日処方してくださった点滴と
     吐き気止めのおかげで
     脱水せずに
     身体に水分が留まってくれてる証。

     よかった~


     ただ、食欲が
     もうほとんどなにも口にできてない状態なので
     日に日に衰弱してます
     毎日みてても感じます



     昨日できてたことが
     今日できなくなっていく






2016-01-04-03.jpg

2016-01-04-04.jpg

2016-01-04-07.jpg

2016-01-04-08.jpg



     先生といっぱい相談させてもらって、

     とりあえず
     吐き気止めは効いてくれそうなので
     それをプラスして (副作用はほとんどないそうです)
     吐き気を止めて脱水を防ぐのと同時に
     吐き気が止まることによって
     また食欲も出てきてくれたらいいな・・・
     というのを希望に
     もう少しだけ頑張ってみることにしました。
     




2016-01-04-10.jpg

2016-01-04-11.jpg

2016-01-04-12.jpg



     ラルフはそれを望んでくれてるかどうか
     わからへんけど


     もう逝きたい?
     がんばってくれる?
     ラルフのきもちがきいてあげたい




     吐き気止めにも種類が沢山あるらしくて、
     基本的に点滴は起きてる吐きや吐き気を止める時に使うことが多くて
     効果も速くてそのぶん薬もきつく
     錠剤はだいたい車酔いなどの酔い止め予防に使う場合がほとんどで
     ある意味予防用なので点滴ほど薬もきついものではないらしいです
     けど錠剤にも種類があるみたいで
     とりあえず一番ゆるいお薬から処方して頂くことにしました


     ちなみにかまぼこ味らしくて
     「ちょっとでも飲んでくれやすいように味つき~」って先生
     得意げやったけど、
     かまぼこ朝あかんかったし・・・
     っていうすっごい偶然なお話



     あっあと心臓のお薬(フォルテコール錠)
     ラルフが飲み始めてまなしにわたし書いてたかな?って思うんですけど
     めっちゃいい匂いする~
     ってぷちって開けるたびにずっと思ってて、
     そしたらきょう
     先生が「バニラ味のお薬バニラ味のお薬」って
     説明のたびに心臓のお薬のことそう言わはるから
     「へっやっぱり?」
     って言うたら
     「そやで!」
     って。

     わざとバニラ味が~
     っていうか匂いだけじゃなくて味もバニラ味が練り込まれてるらしいです!
     すご~☆



     わんこにも人間用のお薬を使ってることも多くて
     それは不味いみたいですけど・・・ハハハ
     わんこ用に開発されてるお薬はいろいろと
     味も工夫されてるようですね!
     ステキ(=^・^=)


     まああかんコは何してもあかんけどね
     って先生が

     まあね
     たしかにね笑





     *お薬*
     ステロイド【1日2回 :5mgづつ】
     抗生物質【1日2回 :半錠づつ】(1日1錠)
     心臓のお薬【1日1回:1錠】 (血管を広げて血流を良くするためのもの)
     強心剤【1日2回:1錠づつ】(1日2錠)
     吐き気止め【1日2回:1錠づつ】(1日2錠)



     心臓のお薬はひきつづき
     おなじです*
     (フォルテコール錠:2.5mg)



     体重は4.9kg
     (プラス0.3キロ☆)





     次回通院日
     【1月11日】 am11:15
     (予約済み)




2016-01-04-13.jpg



     診察が終わったあといつも絶対楽しみにしてた
     ごほうびのビスケットも
     きょうは、いらん~って
     食べなくなってしまいました

     きのうは食べてくれてたのにな
     (;_:)




     ● memo ●


2016-01-04-26.jpg






*ダップルRalf*

