--/--/--.--


スポンサー広告
2016/01/10.Sun

最期の一週間

     1月4日
     病院から帰ってきてすぐに
     ピー
     (朝は便が出てなかった)


     晩ごはん
     削りぶし入りのたまご焼きあげてみた
     けどひと口だけ・・・
     ささみボイルしてあげたら
     自分からぱくぱく食べてくれた!


     夜9時以降
     おしっこが出ない・・・

     夜11時半位
     しようとするけど数滴

     そのまま就寝



     1月5日の朝
     起きてきたら、
     夜中にピーが出てそのまま力尽きて
     ベッドまで戻れなくなってたみたいで
     トイレの場所で倒れてた(;_:)

     おしっこは出てない・・・

     させてみたら
     500円玉ほどだけ濃いのをしてくれた


     ささみあげてみたけど×

     あまりお水を飲まなくなってきた
     (昨日までは頻りに飲んでた)


     鳴かなくなった


     9時半ごろ
     おしっこさせてみたらなんとか一回分ぐらい?してくれたけど濃い
     昨夜から出てない量にしてはだいぶ少ないめ

     12時ごろ
     さっきよりは多いめのおしっこ黄色め

     14時すぎ
     透明のおしっこが大量に出てくれた!
     (以後、2時間置き位で順調に排泄)


     21時半すぎ
     お水飲んですぐに吐いてしまう



     1月6日
     朝からまたお水をよく飲むようになる
     連れてく度におしっこもよく出てる (かなり薄め)

     何を見せても
     食べない・・・
     (ちらっと見てはくれるので反応はあり。)

     ほとんど自力で歩けなくなってきた
     その場で立ってるのもやっとな感じ
     すぐにふらついてこける (危険)


     夕方
     ささみたべてくれる!

     そのあとすぐにピー



     1月7日の朝
     起きてきたら、
     夜中におしっこをした後ベッドまで戻れなくて
     トイレの場所で倒れてた(;_:)
     (2かいめ)


     完全に後足が立たなくなる
     立てても一瞬ですぐに倒れてしまう
     歩行困難

     排泄の時は介助

     お水が飲みたくなると
     給水器のところまで頑張って行こうとする
     (ほふく前進のような状態。すぐに介助。)

     それ以外は寝たまま
     時々頭は起こしてくれる


     看護食(アニモンダとアニウェル)届く。
     アニモンダあげてみたら
     1回目(お昼)は自分から食べてくれたけど
     2回目(夕方)は食べてくれず・・・


     就寝前
     排便(下痢)と排尿



     1月8日の朝
     排便(下痢)のみ
     おしっこは出ない・・・

     アニモンダあげてみたけど×


     前足にも力が入らなくなった
     立たせてみてもすぐに倒れ込んでしまう

     完全に寝たきり
     動けなくなった
     頭も起こせなくなった

     時々プルプルもがくような動作

     お水も飲みに行けなくなった
     給水器のところに顔を近づけてあげると
     なんとか飲んでくれるけど上手く飲めない
     (器であげる)


     感情も乏しくて
     ほとんど反応がない
     ここ数日を思い返すと、5日頃から日に日に反応が薄らいで・・・
     (4日までは喜怒哀楽もあって鳴いてくれてた)


     アニウェルあげてみたけど×


     22時半すぎ
     嘔吐

     給水器でお水が飲めなくなった
     結局丸一日おしっこが出なかった・・・



     1月9日の朝
     起きてきたら、
     昨夜寝かせてあげた体勢のままベッドの上で
     大量の嘔吐と排便(下痢)
     (もう自力で動くことができなくて・・・)
     おしっこも出てた

     器を近づけても
     お水を飲まなくなった


     朝のお薬やめてしまう。


     9時半ごろ
     和室で寝かせてあげてたらプルプルもがいてたみたいで、
     暫くしておとーちゃんが
     排便(下痢)が出てることに気づく


     お昼
     昨日より意識がしっかりしてる?
     表情が穏やか
     眼だけがきょろきょろよく動いてる
     いっぱい話しかける
     こっちを見てくれる♩♩嬉
     いっぱい話しかけるー


     みんなでらるちゃんのケーキたべる
     ラルフは食べれなかったけど
     大好きなシフォンに反応してくれた


     18時ごろ
     排便(ほとんど粘膜)
     血液混じり

     19時ごろ
     嘔吐(黄緑色)

     舌の色が白くなる
     目に力がなくなる
     意識が朦朧


     21時半ごろ
     排便(下痢)

     手足が冷たい
     意識が遠退いてゆきながら
     でもみんなのことをみてる・・・


     23時半
     手足がものすごく冷たい
     おむつを穿かせてあげる
     (身体を起こしてもほとんどもう反応がない)

     ベッドに寝かせてあげる
     微かな反応


     「もうお迎えにきてあげて・・・」
     って、もあにお願いしてしまう



     1月10日の朝
     5時に起きてきたら、
     大量の嘔吐(緑色)
     おむつのなかに排泄

     まだ温かくて
     やわらかかった
     ラルフ


     もあがお迎えにきてくれてました




     1月11日が次の通院日やったけど
     もう先生にもスタッフさんにも逢いにいくことができませんでした









*ダップルRalf*

