--/--/--.--


スポンサー広告
2016/04/10.Sun

通院日とお泊り。

     4月3日 13:00(シロップ0.3㏄)

     4月4日 18:00(シロップ0.3㏄)

     4月5日 14:00 (シロップ0.3㏄)
           21:00 (とんぷく6分の1錠)

     4月6日 23:00 (シロップ0.3㏄)

     4月7日 17:00 (シロップ0.3㏄)
           21:00 (とんぷく6分の1錠)

     4月9日 21:30 (シロップ0.3㏄)

     4月10日 7:00 (シロップ0.3㏄)




     0.5㏄が効きすぎてびびり倒しでした
     鎮咳シロップ


     0.3㏄であげてみたところ、
     15分~20分後位にうすらうすら眠りについて (びびってるようすはゼロ)
     2時間後位にはきょとんと起きて
     でもちょっと眠そうやけど
     ひゅ~って呼んだら、なに〜?って感じで
     ごはんもふつうにぱくぱくたべてそのあとまたうすらうすら寝てる。


     ひゅーには0.3㏄!!!
     って確信して
     安心して、

     ほぼ1日1回のペースであげながら
     とんぷくも2度ほど服用
     体調もそれなりに落ち着いてたのですけれど



     10日の朝5時過ぎに起きてきたら、
     その時はいつものように
     普通に寝てたんですけど、

     15分後位に咳き込んで
     咳き込むのもまあまあ・・・いつものことなので
     出てるなぁ、、、とは思いながら
     看てたんですけど
     でもいつもならまた寝るんですけど、
     「お座り」したまま寝なくなって
     そのままずっと座ったまま時々ヒーヒー咳き込んでて
     何かおかしい
     と思い始めて

     とりあえず
     いつもはごはんのときにあげる朝の利尿剤を
     もう先にあげて(6時頃)
     様子見。


     いつもなら毎朝喜んで舐めてる日課の豆乳も
     いらん〜
     って拒否られ(有り得ない〰深刻)

     バナナはたべた
     ごはん(フード)もたべてくれた

     けど
     そこらへんからみるみる容態が悪化


     ヒーヒーヒーヒー咳が止まらなくて
     苦しそうで
     シロップもあげてみたけど(7時頃)
     効かない
     目も見開いて表情もおかしくなってきて


     10日はちょうど通院日で
     でも13時からの予約でそんな時間まで待ってられない
     間に合わへん〰

     ダクタリさんに電話電話!
     って9時からかと思ってたら電話繋がるの
     9時半からやって
     く〰〰〰
     泣


     9時半になってすぐおとーちゃんが
     ダクタリさんに電話してくれたら、
     予約いっぱいやけど空きみつけて診てくださるって
     とりあえず来て待っててくださいって

     ありがた(;O;)


     病院へ向かう頃には過呼吸のような
     上手く呼吸もできてないような
     ずっと顔を上にあげてヒーヒーヒーヒー
     よだれもたれるほど
     苦しそうなひゅーい


     10時半位にダクタリさんに到着。

     すぐに看護師さんが様子見に来てくださったんですけど
     口をみたら
     舌の色も真っ白で
     すぐに酸素部屋へ連れてってくださって
     呼吸が落ち着くのを待ってレントゲン


     結果、
     治療を始めてから一時少しだけ小さくなってくれてた
     心臓の大きさはそのままキープできてる感じで(それでも大きいです;;)
     その点はよかったんですけど、

     1度目の肺水腫を患ったとき
     夜間救急で応急処置をして頂いて一泊。
     翌朝ダクタリさんで撮影してもらった時の
     肺の白さと
     同じくらい
     また白く濁ってしまってました。


     軽い肺水腫


     すぐに利尿剤を注射してもらって
     処置して頂いて、
     そのまま入院でお世話になって、




     翌日(11日)の夕方
     面会へ。

     肺の白さも和らいで
     呼吸も安定
     落ち着いてくれてました◎




2016-04-11-02.jpg


     きょうはおともだちもいっぱい
     入院してたよ・・・
     (満員)

     みんながんばってるよ!


     ひゅーいどこかわかるかな?



2016-04-11-01.jpg

     ずん。


2016-04-11-03.jpg


     はずかしがりやさんなので
     タオルでカーテンしてもらってます笑
     てへへっ




     体調も安定してくれて、
     ひゅーいの場合は初めての肺水腫でお薬も探り探りな訳でもなくて
     ずっと服用(増減)しながら療養中で
     効くお薬の内容も見究めできてるし
     初めての子の場合は2、3日入院してもらって慎重に診ていかないとな所もあるけど
     ちょっとまめに通院には来てもらわないとあかんけど
     入院じゃなくても安定さえすれば
     病院にいても特別なにかさせてもらう訳でもないから一緒なので
     おうちに連れて帰ってあげてゆっくりしてもらっても
     いいと思いますよ〜

     って言ってもらえたんですけど、
     きょうはまだ酸素部屋にいれてもらってて
     急に出てしんどなってもこわいし
     なによりきょうは何かめっちゃくっちゃ寒くて
     風もびゅーびゅーキツくてこんな快適22℃から急にそんなお外に出て
     血管が縮んでもこわいから
     「あした帰ろっかな・・・」
     って

     もう1日入院でお世話になって、

     あしたは1日酸素部屋からだしてもらって
     様子を看て頂くことに。。




     そして、
     12日の夕方
     お迎えに。


     またもとどおりのひゅーいにもどって
     帰ってきてくれました
     帰ってこれました
     よかった〜〜〜
     (;д;)


     お薬は
     お粉の利尿剤(ルプラック錠)
     の量がまた少しだけ増えて(朝・夕)
     夜寝るまえにフロセミド錠を6分の1

     あと抗生物質が追加になりました



     もしも何かあったらすぐに電話してください^^
     って言ってもらって
     (先生のかわらない明るくて冷静な対応がありがたい)

     はいー


     つぎの通院日は
     4日後の土曜日です。



     ありがとう
     命救われました
     感謝♡





     これから先も
     もしかしたらきっと
     こんなことの繰り返しになってしまうかもと思います

     ひゅーいにも辛い思いさせてしまうけど

     1日でも1時間でも1分でも
     1秒でもながく
     いっしょにいれるように
     どこまでしてあげれるかわからないけど
     ひゅーいにもがんばってもらって(ありがと・・・)
     できるかぎりのこと
     してあげたいって思っています


     大事な三男坊
     ひゅーい
     


     

     *お薬*
     心臓のお薬【1日2回:1錠づつ】(1日2錠) (フォルテコール錠)
     強心剤【1日2回:半錠づつ】(1日1錠)
     利尿剤【1日2回:一包づつ(粉・更に少々増量)】(朝・夕)(ルプラック錠)
     利尿剤【1日1回:6分の1錠づつ】(夜)(フロセミド錠)
     気管のお薬【1日2回:4分の1錠づつ】(1日半錠)(ネオフィリン錠)
     抗生物質【1日2回:2分の1錠づつ】(1日1錠)(アモキクリア錠)

     鎮咳薬【咳が続く時】(1回:0.3㏄)(ベトルファール)




     次回通院日
     【4月16日】 am12:15
     (予約済み)




     ● memo ●


2016-04-12-10.jpg



2016-04-12-07.jpg

2016-04-12-08.jpg

                                     計: 85,323 円




*ブラタンHyu-i*

