--/--/--.--


スポンサー広告
2016/04/16.Sat

通院日。

     12日の夜
     うちに帰ってきてから、

     13日の夕方位まで
     まったく咳が出なくて


     すごい!!
     なんでー?
     って喜んでたら夕方位からまた
     ぽつぽつ出だして・・・


     14日はまたそれ程でもなくて
     ほっとしてたら、
     15日はまたちょっと多めで?
     気になって、

     シロップ1回飲みました。

     4月15日 17:00(0.3㏄)




     そして、
     きょうもレントゲンの日でした。


     結果は
     あまりよろしくなくて・・・


     11日(入院2日目)に撮ってくださったレントゲンと
     見比べると
     ちょっとまた白さが怪しくて、
     心臓の大きさも若干ですがおっきいような。。


     予断の許せない感じで

     慎重に
     慎重に



     退院して暫く咳がでなかったのは、
     点滴の加減や
     利尿剤が病院では注射で
     家では内服で、

     濃度的にはほとんど差はなくて
     同じ位。ですけど、
     内服はどうしても肝臓を通ったりするために
     注射と比べると効きがゆるくなってしまう可能性もあるそうで、
     「そこらへんも関係してるのかもな」
     って先生。



     とにかく肺水腫だけは避けたい
     それを最前提に

     いま1日2回:半錠づつ(1日1錠)服用している
     強心剤が
     1日2回:4分の3錠づつ(1日1錠半)
     まであともう半錠増やせるそうで、
                   (体重比)


     副作用もないわけではないけれど
     利尿剤に比べると
     強心剤のほうがまだましとのこと。


     ただ、いま服用しているベトメディン錠
     の形が俵型で、
     真ん中にすじが入ってるので半分には手で簡単に割れるんですけど、
     それをもう半分に割るとなると
     ちょっとむずかしいかな・・・
     ってことで

     ピモベハート錠っていう違う強心剤を
     先生が紹介してくださって、


     ジェネリックだそうですけど
     ベトメディン錠が大きくて飲めないわんこさんも
     おいでみたいで、
     半年位前から使い始めて
     服用してるわんこさんもいまのところ特別
     何の問題もなく効いてくれてるそうで
     形も普通にまんまるで
     割りやすいかも、

     ということで
     じゃあ
     ピモベハート錠でお願いしてみることにしました。



     それにしてもちっちゃ〜い粒なんですけど(ピモベハート錠)
     成分値はベトメディン錠と全く一緒で、
     余計なものが入ってないというかだから苦いみたいで
     それを美味しく?飲みやすく改良されたのが
     ベトメディン錠だそうです

     そうなんだな

     (※ちなみにどっちも人用だそうです^^)



     あと、肺の白さがどうしても気掛かりなので
     いまのこの嫌な感じを無事に乗り越えるために、
     夜の利尿剤(フロセミド錠)を6分の1から
     4分の1に
     もう少しだけ増やして
     様子見になりました。




     肺水腫にだけは持ち込まないために
     先生が可能な限り微調整かけてくださってます。

     

     報いたいな





2016-04-16-03.jpg

2016-04-16-04.jpg


     がんばるひゅー



2016-04-16-01.jpg


     きらーん





     *お薬*
     心臓のお薬【1日2回:1錠づつ】(1日2錠) (フォルテコール錠)
     強心剤【1日2回:4分の3錠づつ】(1日1錠半)(ピモベハート錠)
     利尿剤【1日2回:一包づつ(粉・更に少々増量のまま)】(朝・夕)(ルプラック錠)
     利尿剤【1日1回:4分の1錠づつ】(夜)(フロセミド錠)
     気管のお薬【1日2回:4分の1錠づつ】(1日半錠)(ネオフィリン錠)
     抗生物質【1日2回:2分の1錠づつ】(1日1錠)(アモキクリア錠)

     鎮咳薬【咳が続く時】(1回:0.3㏄)(ベトルファール)




     次回通院日
     【4月23日】 pm18:15
     (予約済み)




     ● memo ●


2016-04-16-05.jpg


2016-04-16-09.jpg



2016-04-16-07.jpg




*ブラタンHyu-i*
« サロンの日 | HOME | 無題 »

