--/--/--.--


スポンサー広告
2016/08/29.Mon

24時間テレビで思うこと

     障害者の人を晒し者にしてるとか
     見せものにしてるとか
     そういう意見もよく耳にすることがあります

     でも


     健常者の人が山登りしてたら
     山登りなのに
     障害者の人が山登りしてたら
     晒し者なのかな?

     健常者の人が水泳してたら
     水泳なのに
     障害者の人が水泳してたら
     晒し者なのかな?

     わたしには解らない


     頑張ってる姿を放送されることって
     いけないことなのでしょうか
     晒し者とか
     障害者の人を別者扱いとも思えてしまう偏見
     見せてはいけないもののように感じることそれが
     差別のような気がして

     切なくなります
     悲しい


     わたしの個人的な気持ちですが、
     もしも24時間テレビのような番組がなければ
     聞いたこともないような一生聞くこともなかったかもしれないような
     全く知らない重い病気も沢山あって
     そんな病気と闘って生活されてる人のことも
     全く知らずに
     毎日こんな健康で居れることが
     当然のように過ごしてるであろう自分をおもうと
     みっともなくてさむけがします

     この番組のおかげで
     知ることのできた病
     いままで無かった気づくことのできた感情が
     わたしにはあります


     そしてきっと同じ病で闘ってらっしゃる方や
     ご家族の方には
     これ以上ないほどの
     すごく励みに勇気になってるに違いないと思うんです

     誰しも皆いつも前向きでいられるときばかりじゃないと思うから


     わたしはこの番組を
     拝見させてもらっていて
     かわいそう、とおもったことが一度もありません

     感動?ともちょっと違う

     いつも感じるのは
     えらいな
     えらいな〜って
     本当に感心で
     本当に考えさせられる
     考えさせてもらえることばかりで
     兎に角自分が情けなくなります´`
     恥かしい

     学ばせてもらえることたくさん


     そして、様々な病に関して
     他人事だとは
     一切思ってないので
     発症された最初の状態などは真剣に聞かせてもらって
     心の片隅に記憶するようにしています



     考えかたや感じかたは
     人それぞれですが、
     知ることの大切さ!
     私達がもっともっと理解を深めて
     障害のある人達にも
     住み良くて温かい日本になれば
     良いですね!





     ただ、万が一もしも、
     番組出演やチャレンジが本人の意志ではなく
     強要されたものだとしたら
     それはもの凄く悲しい
     絶対にあってはならないかわいそうなこと。
     チャレンジに至っては毎回内容が
     内容で過酷すぎるだけに
     虐待と言っても過言ではないような気もしてしまいます


     ネット社会の悪影響?で
     あることないこと軽はずみな情報や憶測も飛び交う始末ですが・・・(苦手)
     しかし、
     事の真相は本人にしか誰にもわからないことで
     疑いだすとキリがないことだらけな今の世の中
     身も持たないし
     そんなこといろいろ勘繰りながら観てるようなひねくれた人間にもなりたくないので
     そうでないと信じて
     これからも素直に一視聴者でありたいです




     どんなことにも、どんなものにも
     必ず
     表と裏があります


     場合によっては
     物によっては
     見せないほうがいい見せてはいけない
     裏ももちろんあります



     本当に障害者の方たちのことを思っての番組なら
     表のきれいなところばかりじゃなくて
     もっとありのままの
     美化することなく現実的な
     番組構成に取り組まれてもいいように思います

     わたしたちがもっと知らないといけない
     障害者さんたちがもっと知ってほしい心髄には
     残念ながら届いてなくて
     きれいきれいで纏めてしまうから
     認められないような気がします

     変な気を遣った番組なら
     失礼なだけです

     誰のための24時間テレビなのか


     大切なのは
     健常者が満足する番組ではなくて
     障害者の皆さんが納得のできる番組だと
     わたしは思います




     あと、出演者皆さんのギャラについては
     寄付しゃはったらいいのにー、と昔っからわたしもおもっています!!!怒〰

     貰える神経が解らない
     所詮シゴトなのかな?ビジネス




     だらだらとすみません〰
     支離滅裂
     消すかもしれません・・・
     ぐちゃぐちゃすぎて文章が(泣




*mameko日記*

