--/--/--.--


スポンサー広告
2016/10/10.Mon

薬師院(こぬか薬師)

     壬生寺を後に。。。



     きょう
     ふたつめの目的

     先日寄せてもらったばっかしの
     薬師院さんへも巡らせて頂きました*(^_^)/

     (御朱印と御詠歌を直筆して頂くため。)



2016-10-10-41.jpg


     ところ、
     小父さまとお寺の奥さまが
     お話中。。。


     そそそそ・・・・
     と近づいてみた
     ところ見つかり笑

     「良ければ御一緒にどうぞ〜^^」
     とお声かけくださって、キヤッ♬
     お寺のお話や御本尊のお話
     京都の○○通りの名前の由来など
     いろいろとお伺いさせて頂くことができました〜
     (*゚ェ゚*)嬉♡


     余談ですが、わたしはお寺さんのお話や説法を聞かせてもらうのが大好きです




2016-10-10-43.jpg


2016-10-10-42.jpg


     じーん
     響く。。。


     響きますね〜


     先日はこれほど隅々までまったく気づけなかったけど
     きょうはゆっくり拝見させて頂くことができて
     ほっこりです



2016-10-10-44.jpg


     8日の御開帳の日
     お逢いしそびれましたこぬか薬師如来様の神神しいお姿
     来年はぜひに(T_T)
     ぜひに



2016-10-10-46.jpg





     というわけで、
     頂いたご朱印はこちらの2枚です



2016-10-10-66.jpg


2016-10-10-69.jpg
     京都十二薬師霊場第9番札所「薬師如来」

2016-10-10-71.jpg
     御詠歌「皆人の来ぬをおそしと満ち給う薬師のちかい多能もしきかな」




     御朱印は仏様の分身のようなもの
     なので、
     たとえ直接お寺に来れなくても
     御朱印に合掌して念ずれば仏様に心は伝わりますよ^^
     と教えて頂きました


     ありがとうございます*

     合掌。





     というわけで、
     かえりみち。

     いつ通ってもガレージがいっぱい大流行りの喫茶店?がありまして
     なんでやー?なにがあるんやー?
     ってHPみたところでたいして
     んー?な感じで笑
     ずっともやもやしてた喫茶店?に
     おとーちゃんが「行ってみる」
     とか言いだしたため遂に初潜入してしまいましたどきどきですわー




2016-10-10-48.jpg
     おとーちゃんアイスコーヒー
     わたしアーモンドラテ


2016-10-10-49.jpg
     おとーちゃんハーフサンドイッチミックス

2016-10-10-50.jpg
     わたし小倉トースト



     ふつうにおいしい(*´ω`)┛

     パスタとかオムライスもあって小腹も満たされる
     ふつうにふつうの喫茶店でした〜
     席数が多いぶん気兼ねせずに入り浸れる感じがウケてるんかな・・・
     な雰囲気で、おひとりさま
     ファミリーカップルおともだち
     年配層の方もそこそこ多いような印象でした
     それ以外はとくに笑
     ほんまにふつうの喫茶店
     なんだろな?
     おしまい

     ごちそうさまでした・∀・/




*ご朱印日記*
« 秋祭り | HOME | 壬生寺 »

