--/--/--.--


スポンサー広告
2016/10/28.Fri

座れましぇん。

     26日(水曜日)の夜
     22時頃、


     「とーまがまた首痛そうやわー」
     っておとーちゃんが言うもんで、

     ※彼、頸椎弱めです・・・
     (関連日記)


     えっ?さっきまで普通やったのに〜・・・
     とか思いながらとーま見たら
     なんか異様な体勢で
     (゚д゚)エッ

     背中をアーチ状に曲げて
     例えるなら
     ニャーさんが怒ったときのような


     2016-10-28-05.jpg

     ↑・・・まさにこんなふうな
     足はつま先立で、てってってってっ
     っとバレリーナのよう
     な歩きっぷりで

     こんなとーま見たん初めてで!( ‘o’)


     「これ首ちゃうんちゃう〰」
     って(汗)


     首のときは前屈みになって
     てこてこてこてこ
     っと盗っ人のような歩きかたなんです。。。



     しばらくじっと観察してたら、
     歩きかたはだんだん治まってきたんですけど
     なんか、
     座れへんみたい?で!( ‘o’)?


     お座りしようとすると後ろにごろ〜んと
     ひっくり返りそうに。。。

     ん?
     膝が曲がってへん?
     え?あれ?
     なんかみてたら膝がまっすぐなまんまで曲がってないような


     ひとりで普通にお座りできないみたいな感じで
     ベッドとかサークルの縁に
     もたれかかるようにそそそそ・・・っと
     身をゆだねるように座ってる
     膝はまっすぐ前にピーンと突き出すような感じ?

     伏せする時はずずずずとお尻を後ろにずらしながら
     腰を落とす感じ
     膝はやっぱり伸びたまんまピーンと前に?


     とーまのお座りばっかりみてたら
     一瞬犬のお座りってどんなやったっけ・・・ってお座りの仕方がわからなくなってきて
     さらちゃんに思わずお座りしてもらいました(汗)Σ(´Д`*)


     とりあえずお座りめっちゃし難そう・・・

     なんだ急に?


     でも、それ以外はまったく
     いつものとーまで

     何より1番不思議なのは、
     いつもならめそめそめそめそ
     ちょっとしたことでもすぐ泣く
     被害妄想ですら痛い痛いってすぐ泣くとーまが
     一切泣かない
     のです!!!

     むしろけろっとしてて


     まあそれはそれで
     痛くはないのかな〜?ってちょっと安心
     でもないけど、
     あいにくあしたは木曜日・・・で
     かかりつけの病院もお休みで
     まあ1日様子見てみよっか・・・
     ってことで


     丸1日観察。
     座りかたは相変わらず・・・
     で、普通にシャカシャカ歩いてるんですけど
     なんとなく背中がCの字に
     くねってきてる?
     右に右にな感じで



     きょう(金曜日)
     午後診で診てもらってきました。



     結果、
     膝ではなくて
     原因は脊椎のほうでした。


     レントゲンを撮ってくださって、
     股関節も膝もまったく問題なし
     ですが、
     腰椎の間隔(隙間)が若干狭まってるのがわかりました・・・。

     今のところ
     椎間板ヘルニア等の症状は診られないので
     心配ないですよ〜
     とのことでホッ


     残念ながら神経まではレントゲンに映らないので
     はっきりと断定は難しいけど
     痛がってたりのない状況からみると
     軽い神経痛の可能性が高い
     とのこと

     で、頸椎のときと同じく、
     筋肉の硬直をとるお薬と
     痛み止めとビタミン剤を処方して頂いて
     様子見になりました。



     もしもこれで改善しないようであれば
     脳からや他の原因が考えられるので
     血液検査して調べましょう〜
     と。

     あっ、
     あとタマの位置も確認してくださって、テヘ♡
     2つちゃんと定位置にあるので大丈夫とのこと
     でしたよかったっ
     上がってたりおかしなところに移動しててそれが原因なばあいもあるそうです・・・あらら





2016-10-28-01.jpg


     ドキドキ
     びょういんはきんちょうします♡



     すっかり背柱弱め・・・
     持病やな
     シュン( ノД`)


     まあ大ごとにならなくてよかったです
     このまま落ち着いてくれますように🎵


     

     
     *お薬*
     痛み止め【一日:1回】
     筋肉の硬直をとるお薬【一日:2回】
     ビタミン剤【一日:2回】



     次回診察日
     【11月2日】 pm18:30
     (予約済み)




     ● memo ●


2016-10-28-04.jpg


2016-10-28-02.jpg

2016-10-28-03.jpg






*フォーンTo-ma*
« 佛光寺 | HOME | 秋だから? »

