--/--/--.--


スポンサー広告
2016/10/30.Sun

永福寺(蛸薬師堂)・西光寺(寅薬師)

     寺町通の雪のはなさんから
     またまた新京極へ
     舞い戻り。。。

     (安養寺さんは新京極ですー🎵)



     8社寺と言われています、
     新京極には
     安養寺さんの他にも
     1つのお宮さんと6つのお寺さんが存在します


     そのなかの2つ、
     永福寺さんと西光寺さんが
     京都十二薬師霊場の12番と11番の札所で、
     御朱印が頂戴したくて寄せて頂きました^^*



     まずは
     永福寺さん


2016-10-30-41.jpg


2016-10-30-42.jpg


     又の名を蛸薬師堂

     お堂の前には
     大きななで蛸さんが‼
     しっかり左手でなでなでさせてもらって
     帰ってきてひゅーいもいっぱい撫でてあげました‼♡

     ご加護ありますように🎵
     (*´v`)


     一歩なかに入らせてもらうと
     処々に有難くも心打たれるお言葉がたくさん貼られていて
     すごく元気を頂けます永福寺さん
     和やかに
     ほっこりした気持ちになれます

     機会があればぜひ皆さまも
     訪れてみてくださいね



     そして
     西光寺さん


2016-10-30-43.jpg


2016-10-30-44.jpg


     又の名は寅薬師

     間口は狭くて、意識していないと通り過ぎてしまいそうなくらい
     小さなお寺さんです^^*
     勝手に入ってもいいのかな?かな?ってちょっと躊躇しながらそそそそ・・・と
     入らせて頂くとなんのなんの奥に長〜くて
     左手に本堂
     奥の奥には墓地もありました


     御用の方は鳴らしてください、
     って本堂の柱にインターホンもみつけました(○・_ゝ・○)ノ
     (!よかったんや〜ってほっ笑)



     御本尊は阿弥陀如来仏
     その右側に安置される
     寅薬師如来像は弘法大師の作と伝えられていて、
     成就したのが寅の日、
     寅の刻にあたることから寅薬師と呼ばれているそうです

     寅薬師如来は昔から開運繁栄の運気を授け、
     無病息災、病気平癒の御利益、
     また寅年生まれの守護佛として深く信仰されているそうです





     というわけで、
     頂いたご朱印はこちらです



2016-10-31-10.jpg
     京都十二薬師霊場第12番札所「蛸薬師如来」


2016-10-31-12.jpg
     京都十二薬師霊場第11番札所「寅薬師如来」



     元気いっぱいっ
     おおらかさが字にも顕れています蛸薬師堂さん^^*
     くよくよするな〜
     どうにかなるさ〜
     みたいなオーラがすごかったんです‼ほんまに〜


     寅薬師さんは
     達筆です判子みたい〜^^*
     有難うございます
     4/12
     巡れました
     まだまだです〜
     らららん♬


     南無阿弥陀仏
     南無阿弥陀仏





     ふわっ〜



2016-10-30-45.jpg



2016-10-30-46.jpg


2016-10-30-47.jpg


     たいやきくんみつけた
     >゜))))彡

     しかも一丁焼き



2016-10-30-51.jpg



2016-10-30-55.jpg
     鳴門金時いも

2016-10-30-57.jpg
     十勝産あずき



     スケスケです

     おっとっとー💛



     ごちそうさまでした・∀・/

     おいしくないわけがない




*ご朱印日記*

