--/--/--.--


スポンサー広告
2016/10/30.Sun

本能寺

     というわけで、
     〆は

     皆さま御存知?
     有名処
     本能寺さんです(^-^)/





2016-10-30-63.jpg  山門


2016-10-30-64.jpg



2016-10-30-61.jpg


     過去度々焼き討ちに遭われてます
     本能寺さん・・・
     (ヒが去ることを願う意味も込めて、)
     能の字のヒの部分が
     去に替えられているのも有名なお話ですね。。。


     ちなみに、この「䏻」の字
     本能寺のために作字されたわけではなく
     当時は現在の「能」よりも広く使われてた字体だとか!へー!
     (いまはまったく出てこないのにまったく)




     御池のガレージの
     すぐ近く。
     寺町通にございます本能寺さん
     御池のガレージ目茶苦茶利用してますけども用事はいつも他ばっかり
     いつもすーすー素通りで^-^;
     初めておじゃまさせて頂きました


     新京極やったり寺町やったり
     寺町やったり新京極やったりすみません何回もややこしい
     要は、一筋違い隣同士の道というか商店街です^^





2016-10-30-66.jpg



2016-10-30-69.jpg



2016-10-30-73.jpg



2016-10-30-72.jpg
     本堂です


     何度も焼失しては
     再建に再建された本堂です
     (>_<)


     自由に参拝させて頂けます🎵



     祭壇がキンキラキンのぴっかぴっかで
     目がチカチカするほどの麗しさ

     阿弥陀様の説いてられる極楽浄土とはこういうところなのかな〜
     とか想ってみた^^ケド・・・
     ちょい待ち
     本能寺さんって日蓮宗?
     法華経・・・
     って

     お釈迦様?・・・汗


     阿弥陀様ではなかった‼
     です?
     あわわ
     場違い?
     (>_<)


     とりあえず
     素晴らしさには圧巻です〜

     美しきところ?



2016-10-30-74.jpg




2016-10-30-75.jpg
     その本堂の右隣には。。。


2016-10-30-76.jpg
     拝殿

2016-10-30-77.jpg
     公廊


     織田信長のお墓がありました



     信長は日承上人に帰依して
     本能寺を上洛中の宿所としていたのは有名なお話



     この公廊は信長の三男・信孝の命によって建てられたものだそうです
     が、当時の本能寺は現在の場所にはなく
     1591年に秀吉の命でこの位置に移転されたそうです




     本能寺の変で天下統一の志半ば、
     自害した織田信長


     『信長公記』では同寺で切腹したとされていますが、遺体は発見されず、
     その最期は明らかではありません





2016-10-30-79.jpg

2016-10-30-81.jpg  子院





     というわけで、
     頂いたご朱印はこちらです



2016-10-31-16.jpg
     「妙法 法華宗」 本能寺の御朱印



     ってやっぱり、
     妙法
     って

     うっかりです
     (>_<)




     心意は定かではないですけど・・・
     気を悪くなさらず?快く?記帳してくださった
     寛大な本能寺さんに
     感謝です
     (わたしの御朱印帳ガチガチの南無阿弥陀仏です(*_*)・・・現在のところ・・・)




     せっかく、この先もずっと
     歳を重ねても
     死ぬまで続けられそうな趣味に出会えたと思ってるからには
     それ相応の知識くらいは身につけて
     失礼のないように
     楽しめるように勉強したいです





     飲みたかったやつ
     😊


2016-10-30-90.jpg




*ご朱印日記*

